メールの書き方【コピペできる例文・実例】.com

コピー&ペーストでそのまま使えるメールの文章を紹介しています

大学教授に履修したい科目について尋ねるメール【コピペできる例文・実例】


はじめに

こんにちは!日本語メール・作文添削を行っている朝峯めぐみです。


新学期の始まりには、履修科目の内容について確認したり、教育実習や就職活動の都合で授業を休む必要があることを伝えたりする場合もあるでしょう。オフィスアワーに訪問することが難しいため、メールで確認しなくてはいけないという人もいるかもしれません。


今回の記事では、大学教授に履修したい科目について尋ねるメールのコピペできる例文・実例を紹介します。


大学教授に履修したい科目について尋ねるメール【コピペできる例文・実例】

【シャーロック・ホームズ】教授


突然のメールを失礼いたします。
現在、【ポアロ】大学【4】年生の【朝峯めぐみ】と申します。
先生がご担当の【心理学入門(木曜・3限)】の授業についてお伺いしたいことがあり、メールいたしました。


本授業では、【緋色の研究】について学ぶことは可能でしょうか。卒業研究の課題にかかわるトピックのため、より理解を深めたいと考えております。


また、4月から5月にかけて就職活動を予定しております。
就職活動に伴って授業を欠席してしまう場合に、レポート課題等を代替として欠席をお認めいただくことは可能でしょうか。大変身勝手なお願いをしてしまい申し訳ございませんが、考慮いただけますよう何卒お願いいたします。


お忙しいところ恐れ入りますが、お返事いただけますと幸いです。


どうぞよろしくお願いいたします。


【ポアロ大学心理学科4年】
【朝峯めぐみ】

メール文を使用する場合の注意点

  • 教授の名前や差出人の名前を自分の状況に合ったものに修正して送信してください。
  • 数字や記号が入力されている箇所は、使用しているメールソフトや環境によって文字化けする可能性があります。必ずメール文を読み返してから送信するようにしてください。
  • メールソフトやパソコン・スマートフォンの環境によっては、コピーしたことがわかる場合があります。コピーした文章は「プレーンテキストとして貼り付ける」という操作でペーストすることをおすすめします。

まとめ

今回の記事では、大学教授に履修したい科目について尋ねるメールのコピペできる例文・実例を紹介しました。


大学教授宛のメールは緊張するかもしれませんが、要点を抑えて丁寧な文章を書くことが重要です。